給食日記

秋野菜カレークッキング♪

2011 年 11 月 9 日 水曜日
11月7日月曜日 めろん組にて、秋野菜をたっぷり使って、カレークッキングを行いました。 野菜を洗って、皮をむいたり、しめじをさいたり、少しずつ分担してクッキングを進めていきました。野菜を切る作業では、さつま芋や人参の固さを肌で感じながら、慣れない包丁も先生と一緒に上手に使っていました。炒める作業では、カレーが出来上がるまでのいい香りを体験して、カレールーを加えると、一気に「おなかすいたぁ~」と子どもたち。 みんなで味見をして、秋野菜カレーが完成~!カレーを煮込んでいる時間に、フルーチェも作りました。みんなで協力して作ったカレーを食べながら、たくさんの「おいしい♪」笑顔を見ることができました。ご家庭でも、ぜひ子どもたちと一緒にカレーを作ってみてくださいね。 画像 008 画像 009 画像 010 画像 011 画像 012 画像
このページの一番上へ