園日記

2016 年 11 月 30 日 水曜日

img_38301 img_38811 img_38831今日はめろん組がクッキングでカレーとフルーチェを作りました。野菜を洗うところから、煮込むまで順番にみんなで作っていきました。包丁を緊張した面持ちで持ちながら、野菜を切る子どもも終わると「できたよ!」と自信たっぷりの笑顔になりました!作ったカレーはぶどう組も一緒に食べて「おいしい!」と言ってもらえ、とても嬉しそうでした。

2016 年 11 月 28 日 月曜日

今日は、いちご組1歳児の子どもたちは園外保育に行きました。公園まで行く途中、周りの景色を見ながら「先生、葉っぱ!」、「たんぽぽ!」と楽しそうに歩いていました。公園に着いてからは、「よ~い、ドン。」の掛け声と共に公園中を走り回ったり、地面に絵を描いたり、遊具で遊んだり、それぞれいろんな遊びを楽しんでいました。葉っぱや松ぼっくりを見つけると、一生懸命拾い集め、嬉しそうに袋に入れていました。可愛い笑顔をたくさん見ることが出来ました。dscn5253dscn5254dscn5255

2016 年 11 月 28 日 月曜日

img_3803 img_3795 img_3807今日も園庭でたくさん走って遊びました!園庭に降りるとすぐに、「なにしてあそぶ?」と話し合いが始まります。めろん組は、それぞれの意見を出し合ってルールを決めて遊ぶようになりました!ぶどう組も絵本の時間はめろん組に読んでもらおうとする姿がありましたが、最近はぶどう組同士で読んで楽しむようになりました。

2016 年 11 月 25 日 金曜日

img_3780 img_3781 img_3782今日は、就学児7名で社会見学へ行ってきました。まずは、山の手小学校へ。勉強をしている小学生の姿を興味津々に見つめている子どもたちでした。その後は、お買い物体験をしました。鉛筆や消しゴム、筆箱を買い勉強の準備も万端です!1年生になるのが更に楽しみになったようです。

2016 年 11 月 24 日 木曜日

img_3777 img_3775 今日は、クリスマスツリーにたくさんの飾りをみんなで付けました。飾りが少しずつ増えていくと子どもたちも嬉しそうに、ツリーを見ながら今からクリスマスを楽しみにサンタさんの話をしていました。

 1 2 3 Next
このページの一番上へ