園日記

2011 年 9 月 30 日 金曜日

運動会が終わっても、保育園では元気な子ども達の声が響いています。園庭にはキンモクセイの良い香りがして、秋を感じさせてくれています。9月も今日で終わりです。今月は寒かったり暑さが戻ったりしていましたが、少しずつ秋の気候となり、長袖もでてくるころでしょうか。気温の変化などで子ども達が体調を崩さないよう手洗いうがいや、衣服調節で予防したいと思います。

2011 年 9 月 26 日 月曜日

9月24日(土)は待ちに待った運動会でした。天候も良く子どもたちもいつも以上の力を発揮したようです。今年は参加型ということでした。親子とで楽しめたようです。リズムの練習など頑張って、日々の練習では見られない真剣な表情の子どもたちが見られました。未満児は保護者と参加しましたが、少し照れながらも楽しんでやっていました。4月からこんなに成長したんだなと保育士も保護者も感動した運動会でした。ご協力ありがとうございました。みんな、よく頑張りました。

2011 年 9 月 17 日 土曜日

今週は、火曜日に初めてぶどう組・めろん組さんが別府公園で運動会のリハーサルをしました。大きな広場で元気に練習しました。本番が楽しみですね。 

水曜日はおじいちゃん・おばあちゃんを招いての敬老お楽しみ会でした。たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんを前に歌などを披露したり、一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。

金曜日は9月のお誕生会でした。みんなで9月のお誕生日のお友だちをお祝いしたあとは、「ぞうくんとねずみさん」のパネルシアターを見て楽しみました。

2011 年 9 月 9 日 金曜日

9月に入り本格的に運動会の練習が始まりました。かけっこやリズムの練習を日々頑張っています。一生懸命踊り、毎日少しずつ覚えていく姿がかわいいです。運動会楽しみにしていて下さいね。

今週はリトミックがありました。先生を呼び音楽に合わせながら踊ったりしています。先生が来る度に色んなことを覚えて子ども達もすごく楽しんでいます。月に1回のリトミックを保育士も子ども達も楽しみにしています。

2011 年 9 月 6 日 火曜日

9月になりました。少し涼しく感じる日もでできました。9月に入り運動会に向けて練習が始まりました。初日は雨のため室内での練習になりましたが、暑さに負けないよう晴れの日は外で元気に楽しく練習したいと思います。

このページの一番上へ