給食日記

2026 年 6 月 5 日 金曜日

 そぼろチャプチェ、ささみの中華和え、キウイ。おやつは、南瓜マフィンと牛乳です。今日のメインはチャプチェでした。食欲がなくなってくるこの時期でも、春雨のつるっとした食感で食べやすいメニューです。副菜は、ささみが入っていることで食べ応えもあり、ごま油の風味が食欲をそそります。南瓜マフィンは、南瓜を小さめに切って入れているので野菜嫌いの子でもパクパク食べられます。生地もしっとりしていて「美味しい~!」と子どもたちにも好評でした♪

2026 年 5 月 29 日 金曜日

 春野菜の豚汁、ひじき納豆、バナナ。おやつは、ミルククッキーと牛乳です。今日の主菜は、新じゃがや春キャベツ、グリンピースなどの春野菜をたっぷりと使った豚汁でした。食べ進みが良く、汁までごくごく飲みほしてくれました。副菜は、人気のひじき納豆でした。ひじきは、食物繊維や鉄、カルシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。納豆とも良く合うのでおすすめです。おやつは、ミルククッキーでした。みんな美味しそうに食べてくれました♪

2026 年 5 月 22 日 金曜日

 ポークカレー、アスパラサラダ、キウイ。おやつは、ねじりパイと牛乳です。今日は子どもたちの大好きなカレーでした。カレーの日は食べるスピードも速くモリモリ食べてくれます。サラダには旬のアスパラをたっぷり♪シャキッとした食感もよく、ドレッシングとの相性も抜群です。ベーコンも入っているので旨みもプラスされて子どもたちもよく食べてくれました。おやつは、あんこを中に入れてねじねじしたパイでした。見た目も可愛く、スティック状だったので持ちやすくパクパクと食べやすいおやつでした。

2026 年 5 月 14 日 木曜日

 ポークビーンズ、カリカリベーコンサラダ、ふりかけ、キウイ。おやつは、味噌蒸しパンと牛乳です。今日の主菜は、大豆がたっぷりと入ったポークビーンズでした。大豆は、カルシウムやマグネシウム、鉄などの栄養素が豊富に含まれています。ケチャップ味なので、子どもたちも良く食べてくれます。副菜は、人気メニューのカリカリベーコンサラダでした。ベーコンを入れることで、野菜が苦手な子もモリモリ食べてくれます。おやつは、味噌蒸しパンでした。ほのかな味噌味でふわふわ食感なので、おかわりもしてくれました♪

2026 年 4 月 28 日 火曜日

 こいのぼりハンバーグ、フライドポテト、アスパラサラダ、いちご。おやつは、かしわもち風クッキーと牛乳です。今日はこどもの日の集いの行事食♪こいのぼりハンバーグは豆腐が入っているのでやわらかく子どもたちにも好評でした。サラダには旬のアスパラを入れて食感も楽しめます。かしわもち風クッキーは、抹茶クッキーで葉っぱを表現しました。苦みも少なく子どもたちにも食べやすかったみたいです。見た目も可愛らしい給食にみんな喜んで食べてくれました。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 184 185 186 Next
このページの一番上へ