給食日記

7月1日メニュー☆

2016 年 7 月 1 日 金曜日

DSCF4178DSCF4179

 鶏肉のさっぱり煮、レンコンサラダ、オレンジ。おやつはかぼちゃようかんと牛乳です。今日の主菜は、鶏肉とじゃが芋、人参、干し椎茸、いんげんなど具沢山の煮物でした。酢を使ってほんのり酸味の効かせた味付けにしています。副菜のレンコンサラダはマヨネーズとスキムミルクの味付けでまろやかな味になっており、子どもにも食べやすいメニューとなっています。おやつにはかぼちゃを使いました。かぼちゃは甘さが強く、おやつに使う頻度の高い野菜です。また、かぼちゃはこれからが旬なので、旬の食材を積極的に取り入れていきたいです。

このページの一番上へ